楽しんでやる

2013年4月15日発行分
■楽しんでやる
動画による解説は下の画面中央の三角ボタンを押してください。

仕事や育児など、あらゆることはできる限り「楽しんでやる」ことが大切です。
あの国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄さんも現役時代、
「プレッシャーを楽しむことができればいいですね」と言われていました。

また、それとは逆にメジャーリーガーのイチローさんは
「仕事は楽しんでやる余裕などは無い」と指摘していましたが、
たまに仕事のストレスで胃が痛くなったりするそうです。

同じ仕事を楽しんでやるか、そう思わずにやるかは個人の好みですが、
仕事の難易度に関係なく、つらい気持ちや嫌々な気持ちでやる場合に比べて
楽しんでやることによって、そこにいのちが生まれて視野が広くなり、
アイデア・ひらめきも出やすくなります。

私もそれに気がついてから、退屈な仕事なども楽しんでやるようにすることによって
作業がより丁寧になり、物事がより良い結果になるように感じています。

また、楽しんでやると、そうでない場合に比べて集中できるようになるので
神道で大切にされている「中今(なかいま)」にも通じてゆきます。

中今とは「今この瞬間に集中して全力で生きる」という意味ですが、
楽しんでやることによって容易にその状態になることができます。

ぜひ皆さんも「面倒だ」「嫌だな」ということに直面したら
楽しんでやるように努めてみてはいかがでしょうか。

どうせやらなければならないなら、嫌々やるよりも良い結果を導いてくれますので
おすすめの方法です。

■伊勢神宮・春の神楽祭
伊勢神宮の皇大神宮(内宮:ないくう)では今月4月28日~30日に
午前11時と午後2時の2回、 神宮楽師らによる舞楽の一般公開が行われます。

この行事は神恩に感謝を捧げ、国民の平和を祈って春・秋の2回行われます。
伊勢神宮・春の神楽祭の様子

人生で大切なことを「誰でも幸せになれる!最高の方法」という無料電子ブックにまとめました。
これを実践すれば間違いなく人生はすばらしい方向へ向かいます。
誰でも幸せになれる!最高の方法

アンドロイド端末のスマートフォンをお持ちの方は
いつでも手軽に読み返せますので、ぜひダウンロードしてみてください。
スマートフォンアプリ「誰でも幸せになれる!最高の方法」

大祓いのことばはこちら

そしてより丁寧に神様をおまつりするには神棚があります。
神棚について

「人生で一番大切なこと」は葉室頼昭先生が教えてくれます。
葉室頼昭先生

■伊勢神宮 最新情報
http://www.isejingu.or.jp/
http://www.isejingu.or.jp/shosai/maturi/maturi4.htm

■春日大社 感謝・共生の館 最新情報
春日大社は千三百年の歴史があり、日本の伝統文化の宝庫です。
これを理屈ではなく肌で知っていただこうと、境内に建てられた”
感謝・共生の館”で人生を生きるうえで大切な知恵が伝えられています。

春日大社 感謝・共生の館 日程一覧
http://www.kasugataisha.or.jp/manabu/index.html

以上の記事は下記メールマガジン「成功と幸せを驚くほど簡単に手に入れる方法!」
の発行分より抜粋しています。

コメントは受け付けていません。